平成22年01月26日

 やっぱり風邪。しんど。


 タンピンサンシキさん『キーボードで昇龍拳』で俺のメールが公開されている。ちょっと恥ずかしいw
 そこで書かれている内容は、タンピンサンシキさんの返答エントリがまだなのでちょっと置いておくとして。

 “ポッドキャスト番組にどうやって投稿メールを集めるか”について、
 ネットコンテンツをノベルティ的に頒布するというアイデアをそのメール内でも書いたんだけど、それをちょっと考えてみる。

 何をどうやって提供するか。

 やはり音声コンテンツに興味のある方がメールをくれるんだから、そこで提供されるべきは音声コンテンツだろうね。待ち受けとかもらっても、ねぇ。
 で、コレってネタ収集と共にリスナー囲い込みも目的なんだから、この特典音声はリスナー囲い込みに特化すべきかなと思う。

 例えば、もらったメールで一般公開音声のネタ採用に漏れた投稿についてはそこで取り上げるとか、呼び掛け的な内容とか。
 特典音声には認証ページからしかアクセス出来ない様にしておいて、その認証ページでは“投稿時のメアド”と“パスワード”でログインする様にする。
 パスワードは一ヶ月毎に更新され、その一ヶ月間にメールで投稿してくれたリスナーにはパスワードが一斉送信される、みたいな。

 勿論、サイトコメント欄やmixiコミュでコメントをくれる方にも何らかの形でアクセス出来る様にしておく必要はあるだろう。例えば、リスナー登録みたいな形でIDと自分専用パスワードを登録しておけば、一ヶ月間にコメントする事でアクセス可能になる、とか。
 後、永久にアクセス可能な人とかも設定したいね。桜川マキシムのリスナー様で言うとあの方とかこの方とか。

 実際にそんな感じでやってみようかなぁ。相方にも図らんといかんけどね。

 それと、なんば白鯨で複数の番組がちょいちょい集まってるんだからそこでテキトーに収録して、それを参加番組間共有の特典音声にするとかすれば良いのにと思った。


 体を動かして風邪を追い出せって事でエアロバイクで400kcal。


 トリカゴさんのトリカゴ放送を聞いてようやく『アバター』観る気になった。奥さんと行こう。うん。
   トリカゴ放送・第211回 ジェームス・キャメロン監督のアバターはマジでオススメ