平成23年06月22日

 性犯罪の前科持ちにGPS付けろって意見が根強くあるけどさ。
 性犯罪に限らず、むしろ軽犯罪の逮捕者にこそGPS装着制度を考えてはどうだろう。
 GPS装着を本人が認めれば拘留しないっていうの。
 海外からも日本の逮捕後のとりあえず限界まで交流って既に処罰だよねって勧告受けてし、どうだ?
 とりあえず期限いっぱいまで拘留、とか意味判らんからなぁ。
 何にしても性犯罪者のみにGPS装着ってのは疑問が大きいなぁ。本当に再犯率が高いのか、とかそういう公明正大さを考えずに推進運動を起こしている連中が多いんじゃね?
 ○○%以上の再犯率の犯罪についてってんなら判る。でも、それでも刑務所の形態改革もセットでやりまひょ。
 ちょっと調べてみただけでも執行猶予・仮釈放中の同一罪科の再犯率の高いのは、窃盗・傷害・詐欺・恐喝・覚醒剤、が五強だって出た。
 で、性犯罪は概ね2%前後の再犯率とか。対未成年に対しては20%程度に上がる模様。
 ま、思っていた以上に低い再犯率だなぁ、性犯罪。