平成22年10月10日

 朝のはよから御買物。
 野菜を買いに近所の道の駅に向かったら大渋滞。どうやら北方へ抜ける車やら、道の駅に向かう車やらでいっぱいいっぱいになっている模様。
 最近、この道の駅が何かと観光地みたいに取り上げられているってのもあるみたいだ。野菜と蕎麦以外に何があるって訳でもないんだけどなぁ。
 野菜購入後、道の駅の蕎麦屋はスルーして、別の店に蕎麦を喰いに行く。旅館併設の食道なんだけど、良い。田舎屋敷の広間でのんびりと十割蕎麦定食。旨い。1500円のところを蕎麦大盛りで1900円。また行こう。
 味付けは薄味で、それでいて美味しかったんだけど、ああいうところに外国人が喰いに行ったら「不味!」ってなるんだろうなって感じの味。
 その後、図書館行ったりショッピングモール行ったりして、帰宅。十割蕎麦は意外と腹持ちが良い。