平成22年03月01日

 田中角栄日本列島改造論(以下、『論』)』読了。
 以前に小沢一郎日本改造計画(以下、『計画』)』を読んだんだけどその流れで。


 さすがに古い。『計画』はこれまでの17年間に課題とされていた問題の多くが提示され、尚且、現在も問題とされている事柄が登場していたのでまぁまぁ読めたんだけど、『論』ともなると俺の物心が付く前にある程度 成果を挙げている政策が中心になっちゃってたので。より“過去の本”だった。勿論、これは読む時期の問題なので、書籍としての価値は些かも問題ないですよ?


 内容としては“都市機能の分散”とか“交通・流通網の整備”なんかが中心。『計画』にもこの辺はかなり引き継がれてるね。っつうか、受け皿としての地方都市の枠組みはそれなりに作ってそれなりに埋まったけど、大都市は大都市でそのまんま膨張しちゃいました〜って状況だからなぁ。そりゃあ首都移転計画も出よう。


 で、読んでの感想としては、建設をベースとして夢を語る宰相としてはこうなりますよね〜って感じ。まあ、妥当にいい本だと思いますよ。
 『計画』に比べて書き手が“自分は何者であるか”ってのが一貫してもいる。以前に桜川マキシムで喋ったけど、『計画』ではそもそも複数の書き手が書いてる感が強かったんだよなぁ。『論』はそういう感覚はなかった。とは言え、田中角栄が書ききったとは思ってないけどw、それでも田中角栄が真剣にかくあるべしと考えた内容には即してるんだろうなぁとは思えた分、『計画』よりは真摯な本だよな。


 ところで、皇居とか京都に戻しちゃえばいいのにね。大臣任命とかの儀式なんかは全部 京都でやるの。そしたらちょっとは首都機能移転しなきゃって意識も生まれるんじゃないかなとか思うんだけどね。
 で、現皇居は江戸城作り直して江戸城公園としてその内部にランニングコースを作るの。そしたら歩道を我が物顔で走ってやがる気色の悪い連中も消えるだろ?。アレって景観としてあり得ないと思うんだわ。ってかきめえし。信号がないから?。ちょうど5キロだから?。トラックぐるぐる走ってろバカ。
 撮影に使えるセットも作ろうぜ。「ここは江戸城」っつってるのに「姫路城じゃねえか!」って突っ込みたくなるからさ。



 plagger
 やりたい事追加。フィードに記載されたmp3ファイルを取得し、10分ごとに分割、タグを記入して指定したフォルダに保存。


 rssで更新を知ったポッドキャスト番組のサイトを閲覧して、音声ファイルをダウンロードして、それを10分ごとに分割して、それをウォークマンに転送してってのを手動でやってるのよね、今の俺。
 自動だったら楽だわ〜。

 しかし、そういう使い方をするポッドキャストリスナーをしてどうやればポータルに人を集められるかってのは課題としてあるって話を先日、桜川マキシムでもしてたんだけど、とっしゃんさんの“金で結び付ける”ってのがやっぱりアリなラインかなと思う。つまり、配信者やシステム運営者、または他のリスナーにとって理想的なリスナーには積極的に利益を還元する仕組み。


 理想的なリスナーって何だろうね。
   1.真摯に感想をくれる人
   2.ハガキ職人やネタ投稿者
   3.信頼出来るレビューを発信する人
   4.広告商品を消費してくれる人
 こんな所かなぁ。


 と、ここまで書いて、また、“この話はネタとして桜川マキシムでやろう”って思ったので、続きはそちらで。

 “続きはそちらで”とか言いながらもちょっとネタ振り的&備忘録としてに利益の還元アイデアについても書いておこう。タンピンサンシキさん『キーボードで昇龍拳』でもその点、指摘頂いてもいたので。
 例えば、登録したリスナーの何らかの行為に対してポイントが貯まるなんかのシステムがあった上でのアイデアとしては…、
   1.現金や金券(amazonギフト券など)に交換出来る
   2.限定コンテンツや有料コンテンツ、過去放送などを購入出来る
   3.配信番組のイベントへの参加費用に充足
 こんな感じ?

 森ガール。山男。海女。海坊主。雪女。猫娘。膝小僧。ヘルボーイ


 思い付いちゃったので書いておく。

ハイジ「クララの馬鹿!意気地なし!阿呆!うすらとんかち!鬼畜!天魔!増上慢!」
クララ「鼻を拭いた方がいいな」


 思い付いちゃったのでこれもメモ。

 plagger
 日本語無視される問題はやはりエンコードだけ。解決。