平成22年02月25日

 おお、気が付いたら明日は2月26日じゃないか。『パトレイバー2』観ないといけない日だ。年中行事。でも呑会なんだよなぁ。



 タンピンサンシキさん『キーボードで昇龍拳』で民放ラジオ局のネットサイマル放送について触れられていた。
   民放ラジオ局のネット同時放送解禁


 読んでて、“ストリーミングなので、録音は不可。”って所を見てふと“ダウンロード違法化のメリットもあったんだなぁ”と考え込んでしまった。
 勿論、録音なんてやろうと思ったら幾らでも出来るんだけど、その行為が違法な物であると定義された事で音楽・CMなど放送局が著作権を持っていないコンテンツも配信する大義名分を得られる様になったんだなぁ、と。

 ふと、この日記を付け出してから桜川マキシムで使えるネタを垂れ流し過ぎだなぁと思ってしまった。で、ちょっと文章削った。

 plagger
 “はてなダイアリーの内容をmixiに書き込む際に冒頭 或いは末尾へ文字列追加”に成功。これを実現するプラグインがどうも無かったっぽかったので野良ブラグインをシコシコと。車輪の再開発ではない事を願うばかり。
 プラグイン自体は他人様のをちょこっと流用したのですぐ出来たんだけど、追加した文字列が文字化け。
 原因は、文字列追加先のutf8フラグ除去をしていなかった事だったんだけどそれに暫く気付かず。これだから初心者プログラマは。


 ついでにPlagger::Plugin::Publish::Textでtxtファイル名が日本語を含む際に文字化けしていた点もバグフィックス


 これではてダとmixiの連動は一段落だな〜と思ってmixiへの書き込み実験とかしてたらせっかくコメント頂いたmixi日記の記事を消してしまう。ゴメンナサイ…。