平成23年06月10日

 観てなかったなぁって事で、『FLAG』の第1話・第2話、鑑賞。
 地味だわ〜。でも好きだぜ、こういうの。よくよく考えたらチベット問題で聖火リレーもめる前なのよね。
 ただまぁ、野崎透が作品設定に絡むと大概こけるよね。
 エアロバイクは450kcal。



 『探偵!ナイトスクープ』、鑑賞。おそろしくむかついた。
 3本目に三田の八景中学校で教室から運動場までが遠過ぎるという依頼があった。休み時間の10分間で別教室から自分の教室に移動し、体操着に着替えて一階のトイレで用を足して運動場まで行くには時間が足りなさ過ぎるから、休み時間を長く設定して欲しいという在校生からの物。
 別にその依頼自体はいいんだ。
 それをまず校長室で訴える訳だが、それに対応している際の校長が問題だ。
 勿論、テレビ的演出もあったんだろうが、生徒の訴えに対して「大丈夫でしょw今までそれで来てたんだからw」だと。
 冗談めかして喋ってはいるが、小役人の薄汚い根性丸出し。調べてみもせずに何をぬかす。
 教員共も同じ。ヘラヘラ笑いやがって。みっともない表情さらすな。自分で走ってみさらせ。
 あの校長が実際にどういう人間かは勿論知らない。その後、実は問題は改善されたのかもしれない。ただ、あの映像に映った瞬間、あの塩谷富雄という男は紛れもなく醜悪だった。
 なお、建築士である奥様は建物の造り自体に御立腹。
 「建物を密集させずに立ててるなぁ。採光はいいけど金はかかるなぁ。ああいうところは異常に高い予算かけてバックマージンでも貰って建ててる所が多い。大体、どうせテニス部しか使わへんテニスコートの方が運動場より近いってどういう事やねん」
 だそうだ。