平成23年05月05日

 午前中は散髪。



 夕方から梅田へ。
 途中下車して某駅で助役室へ。先日、奥様が電車内にストールを忘れちゃったんだけど、それがこの駅から警察署に届けられており、警察署での受け取りにはこの助役室で発行の証明書が必要だっていう事で。
 助役室で氏名を言って証明書を求めるとえらくワタワタされてしまう。『のび太の恐竜』で桃太郎印きびだんごを探すドラえもん状態。どうやら、警察署に届けた時にもらうべき書類をもらっておらず、よってそれに基いて発行されるべき証明書を作成していなかった模様。何だそりゃ。
 実は、ストールが警察署に届けられた時点でも一悶着あって。
 最初、奥様がストールがない事に気が付いて連絡を入れた際に「まだ届けられていないのでまた御連絡下さい」と言われたらしいんだが、後日に連絡をすると「御電話頂いた物が届けられたのは判ってたんですけど、そちらに連絡せずに他のと一緒に警察署に届けちゃいました。てへっ」って言われて奥様が怒髪天状態だったり。
 ん〜、電鉄会社にとって落し物の処理なんて、いわゆる“おしごと”ではないし、善意に基づいて処理してもらっている事だというのは重々承知ではあるんだけど、とは言えどうしても「ゴルァ!」って思ってはしまうよね。さすがに言わなかったけど。
 で、結局、「警察署には連絡入れておきますので証明書なしに行ってもらって結構」です、だと。無駄足。

 梅田到着後、中高の同級生とプチ同窓会。現場に行くと俺の集めたメンツ以外もおったりして驚く。
 アッサリ系を喰いたかったんだけど、「今この時期だからこそ安いユッケが喰いたい」という一部意見に押し切られて情熱ホルモンへ。
 いざ到着してみると実は馬肉ユッケだったとゆ〜。ま、美味しく頂きましたけど。
 呑み会自体は楽しく、無職をいじったり無職をいじったり。