平成22年11月13日

 昼頃、起床。



 庭造りでレンガ&セメントと格闘。
 途中、セメントがなくなっちゃったのでホームセンターに買いに行ったんだけど、その帰り。事故りかけた。
 自分の車の進行方向前方に十字路があって、その手前に結構大きめのクレーン車が停まって作業をしていたのね。で、自分の車の前を走っていた車がそのクレーン車の横を通って死角に入った。俺もクレーン車の横を通ってそのまま直進しようとしたら、前の車が右折待ちで停車している。慌てて急ブレーキ。ギリギリセーフ。
 いやぁ、心臓バクバク、脂汗タラタラだわ。で、10秒ほど軽く放心してたら停車していた前の車からオッサンが降りて来て、「何で突っ込んで来るんや、危ないやろ!」と怒鳴られる。その言われ様に違和感を感じつつも脳味噌が正常に回転していないもんだから「充分 車間距離空けてスピードも落としてるから当たってへんやんけ!とっとと進まんかい!」って怒鳴り返したんだけど、ようよう考えると怒鳴られる筋合い、全くないんだよな。
 と言うのも、その車、クレーン車の横を通り抜けて死角に入る迄ウインカー出してないんだ。で、こっちは「対向車がいる」「停車している車の横を通り抜ける」「前方の車が死角に入った」「って言うか交差点進入」って事で「徐行しなきゃ」って思ってスピード下げたんだ。で、「徐行したとは言え、右折待ちで停まっている事にびっくりして急停車」だったんだよな。
 この辺の事は後からはハッキリと思い起こせるし、安全運転な俺グッジョブなんだけど、おっさんに怒鳴られた時は全く出て来ず。くそぅ。
 正解は「おのれが30メートル前からウインカー出さへんからこないなるんやろうが!今からでも轢き殺すぞ!」ですね。