平成22年07月26日

 結局、Premiereについては参考書買わなくても行けるっぽい。頑張って動画版『桜川マキシム』作るぜ〜。



 会社終わりでなんばへ。トリカゴさんと合流。ここんところ毎週会うてるなw
 ラーメン喰らいつつ色々とトークしつつ。
 喰い終わったので白鯨へ。行ったら前日東京イベントをやって帰って来ていたぶっちょさんがソファで爆睡中。起こして、トリカゴさんの操るリュウがぶっちょさんの操るブランカに対するリベンジを図る!っつう事で『スト4』大会開催。
 長年 格ゲーから遠ざかってるから、ゲームバランスってかなり練り込まれて来てるんだなぁと妙に感心してしまった。ブランカなんか動き自体はトリッキーだけど性能とリスクが上手く釣り合ってるもんなぁ。
 そうなると重要なのは“この技にはこれで返す”っていうパターンを決めて、基本に忠実にそれを卒なくこなす事が求められるゲームになってる、気がする。
 そんな事を考えながら見ているとトリカゴさんから「うわ〜、負けた!」という悲鳴がw
 1ゲーム3本で2ゲーム先取の勝負で、惜しい所でぶっちょブランカの勝ち。
 う〜ん、リュウの対空・空中性能がシビアに設定されてるからブランカに対して分が悪いんだろうか。
 20時半でトリカゴさんが仕事に戻られたのでぶっちょさんと8/7イベントの打ち合わせ。頑張ってアイデア出し。22時前に帰る。